ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月13日

二輪業界の悪循環

二輪業界の悪循環

作業中にふと思った。

外した部品は徹底的に洗浄して組み付け

カウル類やシート外したら 表も裏も掃除して組み付ける

写真はV-MAXのシート外した所

僕は燃料タンクや配線やカップラーやフレームに腐食防止のスプレーで掃除する。

これって僕は当たり前だと思っていたが

本来は整備に携わる人間は 整備を覚えはじめて 最初に教わること

なんでこれがみんな出来ないのでしょうか 当たり前だった事が


ぜんぜん出来てない 

進歩しているようで実は整備士のモラルが低下している

知識があっても手が動かない整備士  こんな整備で本当に良いのか??

良い部品があっても利益を追求するために 仕入れが安い部品を使う

手抜きの整備だらけ

同じ業界から なに言われようが僕は書きます。

整備書みてコンピューターつないで悪い箇所調べ

交換して終わり こんな整備士は僕はチャンジニアと呼びます。

四輪業界もそう 自分の車を忙しいからディーラーに出したら

配線かみこみされて修理からあがってきた

シートのステーの間に配線挟んで閉めこんであった。発見した瞬間、悲しくなった

こんなレベルなの   ディーラーの整備士さん 

作業したのはキット僕より整備経験のまったく少ない整備士だろうね

フロントに言って再修理頼むのも面倒だから、なにもディーラーには言ってない

すぐに自分で治した。お金払って直らないどこか 壊されて僕はお金払いました。 馬鹿だった

二輪のメーカーもやり方がこっけい バイクをいっぱい買うお店にいっぱいマージンを出す。

お店も安くして乱売して納車時整備はきちんとしないし お客様に対してのレクチャーもなくなる

悪循環  部品しか買わないバイク屋には部品の仕入れ値をどんどん上げられ

結果的に経営が成り立たなくなる 

だから仕入れ値が安い、輸入部品や輸入タイヤを使う これらは上質なら文句ないが

だめだめな粗悪品 一向に進歩しない二輪業界

この前もあった 

某大型バイク用品店で作業したビックスクーター

リヤタイヤの交換するにはマフラーを外します。

僕が見たら排気音が少し変だな 

アナライザーで聞いてみるとマフラーから排気が漏れてる

マフラー外すとガスケットが無い ん~なんで??

まさか つけ忘れ そのまさかな状態でした。これで引渡しするの

どうするこれからの整備業界 職人的整備士はもう引退しちゃたのかな

五感をフルに働かせ、まわりの音が聞こえなくなるぐらい集中して

時には僕は第六感も使います。

そうすると整備の神さまが、下りてきます。バイクが言葉を話してくれます。

ネジだってホースだって話してくれますよ 本当だって 誰も信じてくれませんが・・・・・・・














同じカテゴリー(修理やカスタムしてて思うこと)の記事画像
二輪業界の悪循環
カメラおやじだった頃の写真
鉄 ナンバー ステー製作
ねじ山、ダメになる 修正、ヘリサート加工
同じカテゴリー(修理やカスタムしてて思うこと)の記事
 二輪業界の悪循環 (2017-10-20 04:56)
 二輪業界の悪循環 (2017-03-27 01:47)
 カメラおやじだった頃の写真 (2013-03-01 05:48)
 鉄 ナンバー ステー製作 (2013-03-01 02:50)
 ねじ山、ダメになる 修正、ヘリサート加工 (2013-03-01 01:47)


 
 
モトアペックスのホームページ
 
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村
     
   ★motoapexお勧めのサイトです★
  
     
         ブログランキングに参加しております。
毎日の更新の励みになりますので、 どうぞクリックをお願いします。
         世田谷区のバイク屋モトアペックス
  
この記事へのコメント
コンニチハ ^ー^/


毎回 整備では泣かされているようですねぇ^^;


ガスケットがない!・・・こういうのはよくありますねぇ

オイル交換してオイルが漏っている・・・・見にくと
ドレンに付いていなければならぬアレが無い?

「アレ、付けないとダメでしょ!」というと

そうなんですか!?と・・・「だから、ちゃんと教えたでしょ!」と・・・

最悪締め付けトルクも考えずチカラ任せの・・・あっ ヒビが、、、

「聞けよ!人の話を!」と・・・・心の叫び


でも マイバイクに関しては テキトーな作業してま~す ヽ(°▽、°)ノエヘヘ

テキトー、、、、?

う~~ん 適当ではなくテキトーです
Posted by 旅者 at 2013年02月13日 10:11
こんばんは

新車が多く売れてる時はこんな事なかったんです。


うちは全盛期は全メーカー合わせて新車は年間240台ぐらい売れてました。

今は日本国内の新車の販売台数は10分の一ですから

長い間、買え変えないで乗ってるか

中古の中古になって 3人目とか4人目とかですから

きちんとした業者さんが修理してればこんな事になってないと思います。

新車が売れるようになってもらいたいです。

いっぱい修理しても一日の出来高は限られますから

都内だと経費がすごいです。 まともに経営出来ません!

ほんとうは苦しいですよ

修理やカスタムしてお客さんを裏切りたくないので

頑張っています。


















Posted by motoapexmotoapex at 2013年02月15日 00:21
技術者として悲しい現実ですよね、必要とされる技術を、認識しないで安さばかりを求める顧客にも問題がある様に思います。技術者として責任ある仕事をしていきたいですネ。今日も、襟を正して仕事頑張りたいと思います。平成6年式750乗りの通勤中のコメントでした。失礼します。
Posted by 他業種 at 2016年04月16日 09:27
はじめまして。
私はハイヤーの運転手なんですが、私の入社したころ、新人は地理を覚えるのにたくさんの地図を手書きするところから始めました。
今の新人はナビの使い方を覚えるところから始めています(^。^;)
結果まともに地図を読めない職業運転手が増殖中(笑)
どこの業界も似たようなものですね。
Posted by ca-ni at 2016年04月16日 09:31
神様が舞い降りるような整備をされている方々だけが、
将来のAIの世の中でも生き残っていけるのかも。
Posted by 正しい技術 at 2016年04月16日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二輪業界の悪循環
    コメント(5)