2017年03月06日
ヤマハ XJR1300 車検
僕がいた以前のお店からのお付き合いで、昔からのお客様です。ヤマハXJR1300です。
平成17年式です。そんなに古くは思わないけど、もう12年も経ってます。
車検整備でお預かり致しました。
フルパワー化してあります。
亀裂発見!ホイールのエアバルブの劣化で切れそう
ここからエア漏れるとやばい~いきなり エア抜けて走行不能もしくは転倒します。
前後とも同じ状態です。いい加減な部品は使いません!
交換するバルブはヤマハの正規部品で国内メーカー品です。
怖くて中国製は使えません
ホイール外さないとエアバルブの交換は出来ません
フロントフォークを外さないと出来ないので
ダストシールのひび割れがあったので交換です。
ダストシールから水が入り中がサビサビです。放っておくと
その下のオイルシールまでダメになります。
交換するにはフロントフォークはバラバラに分解しないとなりません!
マフラーを外しました。予定にはなかったけど
エンジンオイル交換しようと、ドレインボルトを緩め始めると ん~なんかやばそう
やっぱりね
オイルパンのドレインのネジ山がつぶれてる なんてこった もう終わると思ったのに・・・・・・
ヘリサートしなきゃ~
14mm1.5ピッチから漏れ防止と強度を考えて
14mm1.25ピッチに変更しました。まだまだ細かい所の作業はありますが
ブログは終わりにします。
