2013年02月20日
ヤマハ マジェスティ SG03 エンジン不調

またSG03のマジェスティーですが
写真は取れませんでした。原因はキャブレターですが
以前にどかでキャブレターの洗浄はしてもらったようですが
スロージェットとメインジェットしかやっていないみたいでした。
寒くて湿度が高いとエンジン不調になる それも凄い調子わるい
晴れてると良いみたいですが
分解してポートをすべて点検していくと
図の赤丸の部分
コースティング・エンリッチャーと言って
走行中にアクセルを戻した時、燃料を濃くする働きをします。
アフターファイアーなどを防止させる働きもあります。
ここが全然機能していなかったです。
今回はパイロットエアスクリューは多く開いていましたので
アイドリングから2500rpmぐらいまではガソリンが濃い状態
2500rpm以上が薄い状態
とても走れた物ではありませんでした。
全て洗浄して点検し組立てして調整して
試運転しました。エンジンは絶好調になりました。(^^)v
オートチョークのスターターのスライド量を
バッテリーにつなげて通電させて
冷えてる状態と温まってる状態で測定して点検します。
エンジンを始動させて完全暖気してアイドリングを
整備用のデジタル回転計で規定回転数にぴったり合わせます。
車両に付いてるのは誤差が多いので無理です。
これがエンジンの始動性のきもです。
