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2012年11月28日

ジャイロX ボアアップ 各部修理 250ccナンバー

ジャイロX ボアアップ 各部修理 250ccナンバー

エンジン始動しない かからないとお客様からお預かり致しました。

各部点検してシリンダー圧縮を測定したところ0kgでした。
残念ですがエンジン本体が不良です。

ジャイロX ボアアップ 各部修理 250ccナンバー

ピストンに穴、シリンダーとピストン側面はキズだらけでした。
もちろん交換です。
写真ではシリンダーのカバーは外していますが
この後、きちんと取り付けました。
必ずカバーは取り付けて下さい。オーバーヒートしてまた焼きつきますよ

新しいボアアップシリンダーとピストンは圧縮比は少し下げました。
シリンダーはホーニングとポートの加工

ジャイロX ボアアップ 各部修理 250ccナンバー

専用工具にてフライホールとプーリーを外して、クランクを手で回したところ
クランクも不良でした。

写真は撮っていませんが、クランクを取り外すにはセパレートツールが必要です。

今回の車両は無理やり外した形跡がありました。こんなことしたら絶対ダメです。

エンジン自体が使い物にならなくなってしまいますよ

またクランクをケース内に入れるにはセッテイングツールも必要です。
叩いて入れたりしたら精度が出ません
絶対にやらないように

オイルポンプの吐出量も確認しましたが凄く少ない
改造しても無駄と判断しました。

キャブレターとエアクリーナーはオリジナルではない
口径が大きい物に交換してありますので
オイルは濃くしないと必ず焼きつきます。

オイルポンプと併用で混合ガソリンで使用してもらうことにしました。


ジャイロX ボアアップ 各部修理 250ccナンバー

エンジン直しても車体回りが、整備されていなければ まともに走りません
22年前初期型のジャイロXなのでセミレストアになってしまいました。









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この記事へのコメント
コンニチハ  ^ー^

初めまして 旅者と言います

いや~~見事なまでの改造だったんでしょうね( ^ω^)


今やボアキットは誰でも買える時代で インターネットという
情報網で溢れかえり 

簡単に「ポン付」できると錯覚している人が多くなってきましたね

一か八かの改造と、知りながら作業するのと
シリンダー組んで 「ハイ終了」とすぐに公道で全開!という
「わからず屋」とドチラが利口なんでしょうかね?


時折更新されているときに ブログを覗いていましたが

「 こりゃ~バイク屋さんも 頭をかしげるわな、、、」と
読んでいました

せっかく ブログで親切に 「こういう事しちゃだめよ!」と書いてくれているのに、まだまだ不良改造車が入ってきそうですね・・・

でもあれですわ 改造エンジンってブローさせてみないと
何が良くて何が悪かったのか分からんものですけどね^^;

生意気なコメントを書いてすみませんでした・・・

・・・では 
Posted by 旅者 at 2012年11月28日 18:16
旅者さま 初めまして

コメントありがとうございます。

バイクの修理や改造のインターネット上の記事は
本当に凄い量ですね!
機械の根本的な構造や原理原則を知ってないのに
いじっている方多いようですね

壊しながら覚えていくのも良い方法ですが
そのやり方を真似て壊してる方はかわしそうです。

私は生まれて初めて組んだエンジンが始動した喜びは
今でも忘れていません

この頃はバラバラに壊れたエンジンを組んでも
キック1発でかかって当たり前と思ってしまう
初心は忘れてはいけないといつも思っています。

旅者さまのブログも少し見させて頂きました。
面白そうなのでゆっくと拝見したいと思います。
Posted by motoapexmotoapex at 2012年11月28日 23:33
>面白そうなのでゆっくと拝見したいと思います・・・

いえいえ、プロから見れば 「なんじゃこれ?」な
ヘンテコ工房ですからお恥ずかしいですヽ(;▽;)ノ

DEEPな目線ではなく さら~っと 通りすがりしてくださいね^^;
Posted by 旅者 at 2012年11月29日 09:12
こんばんは 
私も今まで いろんな物を整備したり
製造したり 板金、塗装など
いろんな方のやり方に興味あります。

キャリアの製作は特に難しいですよね
私の所はカブの出前機まで頼まれることあります。
外注出さない所も凄いです。

前に札幌の方からチューニング頼まれましたよ
モテギのレースやっていたので
その記事を見られたて依頼されました。
そちらは寒いので大変ですね

またコメントお願い致します。
Posted by motoapexmotoapex at 2012年11月30日 04:56
 
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