2014年07月01日
ヤマハ YZF-R1の整備、ジャッキアップ
アンダーフレームの無いオートバイはジャッキアップは簡単ではありません
整備中に倒れたりしては絶対あってはなりません
また、バイクにキズを付けたり歪ませたりしては話になりません
僕は吊るすのが一番安全な方法だと思っています。
補助的にエンジンの一部にジャッキを当てる場合もありますが
僕はこのような方法を取っています。
四輪のエンジンを吊るすために作られたエンジンクレーンです。
中国などで製造された安価な製品が多く出回っていますが
強度や耐久性、安全性などきちんとしたデータが無いので
僕の所のエンジンクレーンは日本製です。
門型のフレームにウインチが付いた製品もありますが
置き場所にも困らない
コンパクトに畳めるエンジンクレーンを使用しています。
