2013年04月26日
NEW VMAX1700 ステアリングステムベアリング交換
2009年に弊社で販売した 北米向けモデル フルパワーVMAX1700
走行17500km
ステアリングステムベアリング交換と
フロントフォークのオーバーホール(フルメンテナンス)を行います。
センタースタンド無いのとロアフレームが無いため
足回りの作業は吊るすための作業だけでも凄く大変です。
メンテナンススタンドでリヤを上げます。
スイングアームを取り外す場合はリヤのカバー類を外して
ロープやタイダウンベルトなどをかける作業をしなければなりません
ステムベアリングのアウターレースを外しました。
ハンドルバーはノックピンがあります。 ハンドルバーはテーパータイプです。
トップブリッジの取付け部分太く
マスターシリンダーの取付け部分までテーパー形状です。
アンダーブラケットはR1並に軽いです。ステムシャフトもアルミです。
ステアリングステムベアリングのアウターレース、 上と下
レースはこんなにキズが入ってました。 少しずつキズが深くなる傾向がありますので
乗ってる方は気が付かない場合が多いです。
一本橋わたる程度の低速で走らせハンドルを左右に動かすと、微妙に引っかかる感じがすれば
大抵はステアリングステムベアリングが不良になっています。
これがコーナーリングの性能を低下させたり
すり抜けをした場合のフィーリングを悪くしています。
なんか変だなと思った場合は点検や交換が必要です。
VMAXに限った事ではありません 2輪車全部に言える事です。
オーナー様へウイリーのやり過ぎではありませんか??? (^_^;)

ベアリングとレース、オイルシールは全て交換します。
2個ずつ使っています。
ヤマハ テクニカルサービス
フロントフォークは明日にします。
