NEW VMAX1700 フロントフォークの工具の製作

motoapex

2013年05月08日 23:33









NEW VMAX1700 フロントフォークのスペシャルツールを製作致しました。

スライドメタルとオイルシールの圧入工具です。

ポリアセタール樹脂の100mmの無垢材から削り出しました。

ツバの部分の太さは90mmとしました。







こちらも無垢材から削り出しました。







スライディングハンマー部分は無垢のSS400材から削り出しました。 

こんなに太くなくても実際は大丈夫ですが

重さは1,765gあります。  削り出しの精度は0.030mm以下です。

こんな精度は実際はいりませんが・・・・







52mmのインナーパイプ用なので写真で見るより 実際はごっついです。







キズが付かないようにスライディングハンマーの内側に圧入しました。







現物のフォークを分解して測定して図面引いたので

工具の先端は最良の状態でオイルシールに接触しています。






スライディングハンマーを重くしましたので5センチぐらいの高さから落とすだけで

簡単に正確にオイルシールが圧入されていきました。



レーシングクオリティーのNEW VMAX1700 やはりきちんとした工具がないと

修理できません コストかけて製作しましたので何台やれば元が取れるのだろうか (笑)





クリックすると拡大します。


17000km走行したサスペンションオイルです。 こんなに汚れてる ビックリ

使用してるサスペンションオイルは新品の状態ではオイルはほぼ透明です。

この汚れはアルミの磨耗のカスです。

長く良い状態で乗りたい方は

初回は5000kmぐらいでサスペンションオイルは交換した方が良さそうですね




















あなたにおススメの記事
関連記事