CBR1100XX フロントフォーク 修理 メンテナンス
ホンダ CBR1100XX フロントフォークのメンテナンスです。
定期的におこなってますが今回は少しガタがありました。
スライドメタルの磨耗です。
サスペンションオイル選びで特に気にする性能は
高温から低温までの粘度特性に優れてて
性能劣化の原因となる気泡の発生が少ないとか
レース志向のオイル特性ばかり気にしてる方多いですが
僕もいろいろなサスペンションオイルを試しましたが
上記の性能が高いオイルほど潤滑性能が低く
オイルの劣化が早く感じられます。
スライドメタルの磨耗を調べれば解ります。
レースやサーキットのスポーツ走行してる方で
1000km未満でサスペンションオイルを交換している方は別ですが
普通は10000kmぐらいは持たせたいですよね
僕はお客様の乗り方などを配慮してオイルを選んでいます。
関連記事