フュージョン 整備点検

motoapex

2013年02月18日 00:22






初めてのお客様でしたので

数日前に入庫検査していました。 悪い場所は知っていました。

はずでしたが・・・・・






最初はブレーキからとリフトをあげる 

フロントホークはボトムリンク式ですから アクスルシャフトを外さないと

パッド交換できないです。

ゆるめるがまったくナットが回らない えぇ~力弱くなったのかな

3/8"(9.5mm)ボックスから1/2"(12.7mm)ソケットレンチにロングバー付けて回すが

えぇ~ダメなの?? なんで 信じられない なにこのトルク

1/2"(12.7mm)の大き目のインパクトレンチで回す 最強でゆるんだよ 目が点 (・_・;)

アクスルシャフトのねじ山 つぶれてるじゃないの なんてトルクで締めたんだろう

信じられない~疲れた 







今度はここ アクスルがこんな事になってるから 嫌な予感

マイナスドライバーでゆるめるがダメだ






18歳から使ってる KTCのインパクトドライバーで一撃すると

とれたよ なんてトルクだ あきれるよ グリスなんで塗らないんだよ







今度はホンダのパッドピン、まさか ネジなめってるよ また えぇ~

この時点でラインを外しキャリパーを取り外す

これは困った。 キャリパー交換したくなった。 まったくもう

本日、お客様にお返しする約束したから なんとかしなきゃ 

キャリパーなんか在庫ないし なんとかするよ







ボール盤にバイスセット キャリパーを正確に垂直に固定

超固い高級ドリル4.1mmセットしてネジが切られている部分の長さを測定して

ボール盤を調整、パッドピンセンターにゆっくり下穴をあけました。

スナップオン( ブルーポイント)のスクリューエキストラクターのドリルで穴を開けて

治具を圧入、整備の神様 降りてきてと頼む 緩めると

やったよ 外れたよ うれしいい






ねじ山が切られてる部分と細くなってる所で正確に折れてる

僕は凄いな 自画自賛 (^_^;) フュージョンのパッドピンは在庫を持っていませんので

ホンダのブラックバード用を旋盤で加工して取り付けました。


その後がまだ えぇ~ キャリパーピストンの1個がまったく動かない

コンプレッサーのエアで圧かけるが ダメ また えぇ~

こんなの初めてよ うちはエアーツール多く使うから

コンプレッサーの圧13k~エアレギュレーターで減圧して8kにしています。

エアレギュレーターを調整して13kかかるようにして

再度、圧をかけるがまったく動かない

ダメだ  今度は油圧で勝負  やっとピストンがスライド 外れました。 やったね

原因はブレーキフルードを交換していなかったのと

適材適所のグリス使っていないのが原因 安物のパッドグリスを使っていた 

それも多量に だからピストンの隙間に入り込み 熱で固着 

接着材みたいになっていた。

全て洗浄して磨いてリペア終了 新品パッドに交換して

ブレーキフルードを徹底的にエア抜きしました。


以前の作業はどんな方が施したのだろう


車体周りの整備終わって エンジンを見ると

この前も入庫検査したから大きな問題は無いだろうと おもって ましたが えぇ~

なんてこった 僕は見落としていた・・・・・





この車両は再販したモデルなのでキャブにステーが付いてます。

キャブが振動してインシュレーターが切れるのを対策しています。

だから僕は確認しなかったのですが

ステーはあっても肝心なボルト付けてないじゃん

旧フュージョンは良くインシュレーター切れます。





写真には良く映りませんが 亀裂が入っています。

今はエア吸いは起こしてないですが直ぐにダメになるでしょう

お客様に電話をして内容を説明

そのほかの部分の整備を施し

遠くにいかないでね と言う条件でいったんお引渡ししました。

この部分だけ後日修理となりました。

本当は他の部分でえぇ~もあったのですが

疲れたので割愛させて頂きます。

















  























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