ホンダ FTR223 配線手直し 全体整備

motoapex

2013年01月22日 03:00



エンジンかからないとお客様が押して来店されました。

メインスイッチ入れても何も光らない 
配線かなと思ったので、その場では出来ないなと判断
お預かりして見させてもらいました。

全部点検 まぁ いろいろ悪いなあ~
昔の呼び方だけどスカチューンカスタム
自分、もしくはバイクショップが行ったのかは不明だか
バッテリーターミナルがフレームと接触寸前 クリアランス1mm こわー
ショートしたら 凄い事になるの知ってるの???

バッテリーからのアース線が
ヘッドライトの配線と同じ太さです。 細い~この線がアース線??え~
セルモーター リーレーからセルモーター本体まで、赤色の同じ太さ
色が違うが同じ太さ 
マイナス側がターミナル部分で熱による劣化で折れてる。当たり前だよ
何アンペア セルに流れるか知ってるの? モーターは突入電流すごいんだぞ



これが僕が行った修理 ケーブル製作してびしっと取り回し 

もちろん分厚いギボシで、もちろんカシメてハンダづけ 世界一高級な はんだ使用



ここも改善、手前側にバッテリーターミナルがきてますが
最初は反対側でした。フレームとバッテリーターミナルが接触寸前
それもバッテリーが固定されていませんでした。
この後、太いタイラップでがっちりバッテリーを固定

その後も各部いっぱい整備、一部を書きますが

排気漏れが凄いので、マフラー点検
エキゾーストのフランジのスタッドボルトの、1本が太い、なんでかなと見ると

1本折れたか、ねじ山壊したか知らないが
スタッドボルト抜いて、穴あけ直して、太いスタッドボルトに交換したもよう
ヘリサートで修理じゃないの 僕はヘリサート使うよ 絶対

キャブレターもセッテイング不良、キチンとあわせエンジン快調・・・・

その他もいろいろ 割愛させて頂きます。










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