2009 ヤマハ YZF-R1 エンジン不調 その1

motoapex

2012年09月21日 02:18



途中まで分解した写真から始まりますが
2009年モデルのヤマハYZF-R1です。
本題に入ります。エンジンが1気筒、死んでるみたいとお客様が言っておりました。
プラグは替えましたけど・・・

このバイクのプラグ交換するとは、オーナーのお客様も腕がいい~

コンピューターのエラーをチェックしても、どこも悪くない なんで?

チェックモードにして、プラグの火花を目で確認しても ちゃんと強力な火花出てるし

どうしたのかなと・・・まさかそんな事無いと思ったけど

ラジエター外してプラグも外し コンプレッションケージをプラグ穴にセットして

大きなバッテリー接続してセルモーター回しました。
残念!圧縮0.0 なんてこった!



インテークバルブ見るために分解開始





カムシャフトを見ながら左側のカバー外してボックスレンチでクランクを回し 
2番シリンダーのインテークバルブを全閉の状態にしました。

インテークポートからガソリンをジェットオイラーで少しずつ流した所
2番シリンダーのまたがって右側のポートは直ぐにガソリンが無くなってしまった。

2番シリンダーのまたがって右側のインテークバルブの不良です。
バルブリセスが少ないバイクなのでオーバーレブして曲がったのでしょう
もうこの時点で夜中の12時まわりましたので、本日は終了となりました。

明日はシリンダーヘッド外しますね







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