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Posted by naturum at

2016年03月01日

ホンダ フォルッア MF10 新車を納車しました。




フォルッア新車を納車しました。 屋根もしっかり装着しました。

グレードはフォルツァ Z・オーディオパッケージ ABSはありません (パールサンビームホワイト)

変更箇所 ルーフキット リヤボックス 純正グリップヒーター 純正アラーム 純正サイドバイザー

LEDヘッドライトバルブ






フォルツァ MF10はリヤボックスの取付キットはありません

加工して取付けてあります。






3mm厚のジュラルミンを切断、穴あけ加工

2枚作りました。 リヤボックスの底を上下から挟む形で取付しました。

ポール側の位置しっかり測定してボルトで固定してあります。

底と前側 6か所をロックナットを使い取付ました。

意外と時間がかかります。





ヘッドライトにLEDバルブに交換の作業が驚くほど大変でした。

ヒートシンクが大きいのでカウル内側に大幅に接触し取付できないかも あきらめないで

カウルを分解し測定してマーキングをして

内部を少しずつ削り、接触しないように精密に加工致しました。






すべてホワイトにしたので凄く大きく見えます。






カーナビゲーションは次回に取付します。

ボルトやビスのトルクを管理して最終増し締めを行い

シャワーテストを施しワイパーの作動や位置決め

500km後にもう一度増し締めします。

FRPやプラスチックはあたり面が馴染むとネジ類が緩みでます。

良い状態で長く安全に乗れるように・・・・・































   


2015年10月26日

POGGIPOLINI(ポジポリーニ) チタンボルト



僕が乗っています。ヤマハ マジェスティ 250 SG03 1999年式 ルーフキット 屋根付きです。

いつの間にか16年も経過してしまいました。

きちんとした整備を施しています。

凄く大事に乗っています。

外装の細かい傷はありますが・・・・・・




今回はここの整備です。なんだかわかりませんね 最後まで見て頂けますか?




フロントブレーキディスクのヤマハ純正のボルト6本の重量は81gありました。




イタリア製のPOGGIPOLINI(ポジポリーニ) チタンボルトです。




6本のチタンボルト重量は39gありました。

バネした重量をたった42gの軽量化で、走りどう変わるか実験してみましょう




フロントブレーキディスクは純正の新品に交換致しました。




ディスクパッドは自分の走りに最適にアレンジされた、ディスクパッド選択して交換致しました。

ブレーキ キャリパーは分解してオーバーホールをして作業を終えました。


今回の作業だけの話ではありませんが

僕のだからって特別って言うのではなく

お客様の作業も自分のも全く同じです。

た~だ交換するのであれば誰でも出来るでしょう!

修理はカスタマイズです。つまりどれだけ精密に組み上げるかで

耐久性能向上、フレクションロス低減、メカノイズを低減、フィーリングの向上などなど

同じ部品を使用したとしても  どれだけ性能を上げれるか楽しませてもらっています。

た~だ交換した場合が100%だとしますと

110%、120%、130%と、どれだけ性能を上げれるか

毎回、楽しみでしょうがありません (^_-)-☆


交換する部品を徹底的に検査して加工します。

このように書いても理解できないかも知れませんね

クリアランスの精密化、滑らかに動くように特別なグリス添加剤を使用する

締め付けトルクの誤差を出来るだけゼロする

全部は書けませんが・・・・・


ズバリ性能が向上致しました。  

フロントサスの突き上げが減少 コーナーリングがクイックになり、とても乗りやすくなりました。

コストはかかりましたが!




















  


2015年04月28日

ホンダ NEW PCX150 ルーフキット




神奈川県の保土ヶ谷のお客様から依頼されました。

ホンダ NEW PCX150

ルーフキットの取付が完了しました。

旧型よりも取付が大変です。

時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。





































  


2014年06月23日

ホンダ PCX ルーフキット取付




ホンダのPCXに屋根の取付を致しました。

何回も取付作業をしていますが

緊張します。キズを付けては大変です。

締め付けトルクは要注意です。

最後にシャワーテストを十分に行いお客様にお引き渡し致しました。













  


2014年06月16日

取付、ステー製作、幼児用ハンドル




Bluetooth(ブルートゥース) スピーカー用の取付ステーを製作しました。

アルミ 正確にはジュラルミンですが板とアングルを加工して作りました。

ワンオフ作業なので測定してデザインして製作しますので

かなりの時間がかかります。







スピーカーを取付しました。脱着を簡単に行えるように

バンドで押さえる構造にしました。

写真はバンドは未装着の状態です。







Bluetooth(ブルートゥース) スピーカー、7インチタブレット、ETC

シガーライターソケットを装着してあります。

黄色いバーは幼児をライダーの前に乗せるために

幼児用のハンドルバーです。こちらも製作しました。


※シガーライターソケット以外は簡単に脱着できる構造です。


スピードメーターが見えずらいのでデジタル式を取付予定です。





















  


2014年03月28日

ホンダPCX125屋根(ルーフ)取付、カーナビ、スマホ、タブレット



町田市からお越しのお客様にPCXにルーフとボックスを付けさせて頂きました。







いきなり完成ですが、もう夜になってしまいました。

取付に対して、どのように行っているかは

別の屋根の記事をお読み下さい。 割愛させて頂きます。







ルーフキットが入った大きなダンボール







これはリヤボックスとキャリアが入っています。







左側はカーナビです。







10インチのタブレットの位置決めをしてる所

これからの作業ですがカーナビ、スマホ、10インチタブレットを取付予定です。

ステーはワンオフ製作、FRPの部分を裏から積層して強度を出します。

さらにベースをアルミ板かステンレスをレーザーカットして製作し

電源線は大容量のものを新たに製作し、メインスイッチ連動リレーを組み

ブレーカーを入れ安全性を高める

1本にまとめスクリーンの下に小型ターミナルユニットを製作して

電子機器の交換を簡単にしようと思います。

発電容量と電気負荷の測定もしなければなりません

今回のお客様のご要望はルーフキットとカーナビ、スマホ、10インチタブレットの取付けです。

どのような構造、配線の設計などこれからの作業となります。



















  


2013年07月07日

HONDA ホンダ フォルツアMF10 屋根 ルーフキット




HONDA ホンダ フォルツアZ MF10 屋根 ルーフキット

純正オーディオ、純正グリップヒーター、純正カーナビ、純正ETC一体式(JRC)

純正リヤキャリア リヤボックス付き

これだけ装備されてるとルーフキット付けるの凄く大変でした。

キットは細部に渡り 設計や製造に凄くこだわっています。

最高の材質 最高のクオリティーです。軽量化にもこだわり ルーフの柱はジュラルミンの肉薄のパイプです。

この肉薄のパイプはアルミメーカーにオーダーして、特別に作られたパイプを曲げ加工して焼付け塗装した

こだわりの柱です。














まずは本体をある程度、分解してルーフキットが適合するか測定しました。

いろんな配線が干渉するので対策を施し、ルーフキットを仮止めして確認、一度外して

また仮止めして確認、これだけの装備をした車両にルーフキットが付くようには想定していません

ミリ単位で計測して各部のアダプターを製作しました。

ネジやボルトを付けては確認、トルク監理をしっかりしなければFRPとアクリル製の大型スクリーンで

出来ていますので取付方法を適材適所のトルクや処理をしなければ

永くは乗れないでしょう ヒビ割れたり、振動して共振音がでたり ネジ類のゆるみ

100km以上出るスクーターなので風圧が強烈にかかります。

トルクレンチが100%ではありません 手締めしてからトルクレンチで確認いて、もう一度また手締めして確認

何回もボルトを確認しなければなりません  細いビスのトルクドライバーは普通には買えません 工業用しかないです。

金属ならもっと簡単です。 ウエルナットと言うラバーマウントになるナットを数十本使います。

ウエルナットは使い慣れた方じゃないと締め加減が凄く難しいです。強く締めればいいでしょて 方はだめです。

FRPの性質を熟知していないとボルトの締め加減も難しいです。割れます。

フォルツアのルーフキットはかなり取付けが大変です。ポンとは行きません 

やって見ればわかりますがキット泣きがはいるでしょう

物凄く神経を集中させて作業を行わないと

車体のボディーやルーフキットのスクリーンやいろんな部分にキズ付けてしまいます。

今回は新車だったのでなおさらでした。 2人で朝から作業を開始して夜までかかりました。

疲れました。綺麗に装着出来ました。

本日は数名のお客様 来店して頂いたのに出来なくて本当に申し訳ありませんでした。

本当に申し訳なかったです。














  


2013年06月25日

ホンダ ベンリイ110 屋根 ルーフ取付




ホンダ ベンリイ110 屋根 ルーフ取付をしました。






ヤマハ2サイクルギア屋根付きから、ホンダベンリイ110に買い替えです。

屋根は移す事にしました。






ステーやカラー類は製作して配線関係も製作して取付致しました。





こう見るとボルトオンキットのようですが・・・すんなりには付きません

車体側は改造しないで取付けしました。









F6-25MM.2  F8-30MM.2  R8-15.2 R8-10.2  


2012年11月13日

フォルツァ MF10 屋根 ルーフのご紹介



フォルツァ MF10です。



マジェスティーより後に開発したルーフキットなのでデザインも作りも良いです。
その分価格が高くなっています。



取付けには細心の注意が必要です。細かいキズでも付けては大変です。
ミラーは付属の部品で手前にオフセットしています。






カラー ゲルコート ブラック ホワイト
価格 ¥144、900(税込) ¥138、000(本体) 取付工賃は別途かかります。


  


2012年05月07日

ホンダ PCX150発売



写真は125ccです。
ホンダ PCX150発売されました。
高速乗れて通勤にはよさそうですね
メーカー希望小売価格 ¥329,700



モトアペックスオリジナルとして
ホンダPCX屋根付きのモデルも販売出来ます。
価格は150cc¥455,700円です。諸費用 保険料は別途かかります。

  


2012年02月18日

屋根付き スクーターについて



ヤマハ マジェスティー250(SG03)
屋根キット価格(税込み)¥133,400 取付工賃は別途

通勤用使うために
屋根を付けて約2年経過しましたが
凄く良い
もう屋根なしには絶対戻れません!
雨も平気で寒くない

本当に屋根なしには乗れない体になってしました。
 
夏暑くないですか?って良く聞かれますが
日差しがさいぎられているので、暑くないです。



高速も80kmまでなら普通に乗れます。
タバコも吸えちゃうぐらい
100km以上出すとやはり風の抵抗でふられます。
そんなに出すバイクじゃないので関係ありませんが

雨はどしゃ降りじゃなければ、ほとんどカッパはいりません

風が当たらないので寒さもぜんぜん平気です。
屋根付けたらどこでもマジェスティーで行くようになりました。
ほとんど車は乗らなくなっちゃいました。
私はヒーターグリップは付けてませんが
ヒーターグリップとハンドルカバーつければ最高ですね




ホンダ PCX屋根付き仕様



スズキ スカイウェーブ(CJ44、45,46、CK44)屋根付き




屋根キットは下記の車種があります。価格はお尋ね下さい。

ヤマハ マジェスティー250(Ⅱ型、Ⅲ型SG03)
ヤマハ マジェスティー125
スズキ スカイウェーブ(CJ44、45,46、CK44)
SYM  RV125,200i
SYM  RV125,180
ホンダ フォルツァ(MF10)
ホンダ   PCX

  


2010年12月19日

マジェスティ250、屋根取付



ファクトリーゾロさんのルーフを取付しました。
今回はHID 35W H4 2灯も一緒に取付ました。
バッテリー上がりの事も考え、左右のHID別々にスイッチも取付
消せるようにしました。



製品は良く出来ています。取付は2人ががりじゃないと無理みたいです。
スクリーンは慎重にキズ付けたらおしまいですので



80kmまではテストしました。多少ですが重心位置が高くなりますが
問題ないレベルです。屋根が付いた関係で反射音でマフラーの音が大きく感じます。
風も当たらないので寒くないです。
雨の日のテストはしていません

HIDの方は1灯でも十分です。2灯はよっぽど飛ばす時しか必要ないようです。

ワイズギアのマジェスティ250用のハンドルカバーも付けました。
ウエットスーツの素材で出来ています。
これはやはり専用だけあってピッタリでハンドルスイッチ操作性も良いです。